2014/03/01 (Sat) 塩瀬の金駒刺繍 「椿」帯 / 絵羽織のリメイク「梅が枝」二部式帯 それぞれに羽織った羽織は?

季節のある帯はその季節になれば,忘れないように締めたいものです。

過去の画像を見ると、同じ着物や小物と組合わせているのです。
限られた手持ちの中での組み合わせとなれば、仕方がないし、それが一番いいコーデなのかもしれません。

わたしの箪笥で、「椿」と言えばこれです。

かなりくたびれている塩瀬ですが、
金駒刺繍が効いてます。義母の遺したものです。
この透かしの技法は何といいましたかしら?
美しい椿だと思います。
最近はこういうのはもう見ないですね。

DSCN1701.jpg

DSCN1703_2014030121545323f.jpg


暖かくなって来ましたので、
コートではなく羽織にショールで出かけました。
IMG_000200_20140301220303d9d.jpg



そして、梅と言えば、「梅が枝」の染め帯です。
昔のママたちの定番であった絵羽織のリメイクです。

  こちらを参照ください。  



DSCN1720.jpg

       DSCN1721.jpg



羽織は一番お気に入りの羽織を着ました。

DSCN1722.jpg


    DSCN1724.jpg

羽裏は,春待ちの桜かな!
DSCN1708.jpg




ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






袷 3月 | comment(0) |


<<孫に着物着せてお雛祭り | TOP | 弥生3月!まだ身に付けていない名残の冬バージョンが気になります。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード