FC2ブログ

着物でお出かけ生活も20年以上 経ちました。

ギャラリーso sweet

美しい船場のいとはんのお雛さま展、セピア色の写真にうっとり。

昨日は,雨模様の中、大阪の着物ともだちの多津子さんがお誘いくださった最終日の「芝川家のお雛様と美しい船場のいとはん」展に行って来ました。

(以下、小さめの画像は大きくなります)

IMG_0014_201403061420143d0.jpg  IMG_2736.jpg


豪華なお嫁入り道具や婚礼写真、美しいいとはんの日常生活を撮った写真の数々、「細雪」の世界にも似た古き佳き時代にタイムスリップしてきました。

Untitled2_20140306142157154.jpg


Untitled_201403061421566db.jpg


お雛さまはこのお家も丸平大木人形店でした。

今回の展示のお嬢様方は既に故人です。


また、
わたしにとって貴重な写真との出会いがありました。
赤松良子さんらがご尽力されて制作された映画『ベアテの贈りもの』(大阪での上映会に参加)で知ることになったべアテ シロタ ゴードンさんの功績と生涯ですが、
そのベアテさんのお父様である有名なピアニストのシロタ氏が写った写真にであったのです。
おもわず、ああ!と声が出そうになりました。

  ベアテ シロタ ゴードン 訃報 



   ベアテ・シロタ・ゴードンとは 


IMG_0044_201403061423198f9.jpg


写真好きなのでセピア色のご家族アルバムがことのほか嬉しい展示でした。


ランチは多津子さんの行きつけで、わたしもご一緒したことのあるお店にご案内いただきました。

  大阪天満橋 イタリアン「スフィーダ」

美味しくって、リーズナブルなうれしいお店でした。

3913.jpg

3916.jpg


またにつづきます。


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


   
スポンサーサイト



Comment

こんにちわ。
ベアテさんの訃報に驚きました。
以前ジャパンタイムスの特集記事を読み、印象に残ったので記事を切り抜きし、今でも持って
いるんですよ。

>sognoさま
記事の切り抜きをお持ちでしたか!

情報をちゃんと共有できるお方が、お読みくださっていることがわかり、今後もちゃんと情報を発信しておこうという気になるので、うれしいコメントでした。
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ