2014/03/15 (Sat) きねやさんにご一緒して、たのしい目の保養のひととき

昨日のこと、
お茶人のわこさん、奈良のすずさんが泉涌寺の月釜に行かれたあと(わたしもお誘いいただいたのですが、時間がなくって)、

20140314_110702.jpg 20140314_110722.jpg

きねやさんに案内してくださいませんか?と。
ちょうど夕方から街中に出かける予定が入っていたので、よろこんでご一緒しました。

おひとのお見立てにおつきあいしてきれいなものを見るのって、ほんとうにたのしいですからね。
それにお茶会帰りのおふたりのお召し物を拝見するのもたのしみでしたし、、、

IMG_0022_20140315212013f77.jpg

IMG_0016_20140315212014cf4.jpg

   IMG_0017_20140315212012732.jpg


きねやさんの社長さんも関心されたすずさんの絞りの道行き。
なんと嫁入り箪笥のものらしいのですが、
今ではこの緑のきれいな色目は出にくく貴重なのだとか!

千鳥ちゃんの絞り
IMG_0021_20140315212530e2f.jpg


先日、ちゃんと拝見できなかった春色小紋も拝見出来ました。ステキ!!
IMG_0009_201403152125296b3.jpg

帯もいいわ。
IMG_0011_20140315212730b8f.jpg


和裁のいい腕をお持ちのわこさんは、
帯と合わせにくかった小紋を羽織に仕立て替え。いい裏地が付いておりました。海外の更紗?

IMG_0026_2014031521252844c.jpg

     IMG_0018_201403152125265fa.jpg

わこさんは手持ちの布で春の鞄の仕立てをオーダー、
すずさんはお気に召した鞄をお持ち帰り。。。

それに、、、おふたりとも帯締めもお持ち帰りだったかな?(笑)

いいお買い物におつきあい出来て、
また社長さんと着物小物談義、ネットの今昔などの濃いお話も弾み、
たのしいきねやさんデイトでした。

その後、ご一緒に近所の梅園で甘味タイム。

美味しいもの,少しずつ!!ナイスチョイスでし〜た。

20140314_162616-1.jpg

お声かけをありがとうございました。
おかげで短時間でしたが楽しいお買い物のおつきあいができました。


ところで、わたしのコーデは?

IMG_0007_20140315213839c8c.jpg  大きくなります。

よくご覧戴くと。。。
お能(猩猩と羽衣?)の柄の織の帯なんです。

IMG_0006_20140315213838566.jpg

この帯を選んだのは、おふたりとお別れしてからの行き先に関係あり。

またにつづきます。


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






キモノ一般  | comment(0) |


<<電子ブック「伝統産業の日ガイドブック」  | TOP | 御所の梅見 月一ネイル🌸咲く!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード