2014/03/20 (Thu) 名ガイドさまは桜の帯 帯揚げは猫ちゃん

岡山駅まで大きなお車で迎えにお越しくださった津己子さん
お久しぶりです!よろしくおねがします。
IMG_0030_20140320101724101.jpg


IMG_0029_20140320101725e17.jpg

晴れの国は晴れてます!!
(翌日の今朝はけっこう激しい雨になりましたので、昨日でよかった!)

IMG_0031_20140320101724bf3.jpg

一路,後楽園へ
IMG_0033_2014032010220426c.jpg


IMG_0045_2014032010262060d.jpg


国内外からの見学者のボランティアガイドをなさっているだけあって、名ガイドに導かれて。。。
DSCN1817_20140320102204c44.jpg


広大な園内を私たちが独り占めにしているくらいに思えた平日の見学はありがたし。
IMG_0046_20140320102308185.jpg

DSCN1840.jpg 大きくなります@帯ですよ。

文字と繪が!おしゃれだわ!
IMG_0039_2014032010220197b.jpg
あら~おソロだわん、かづら清さんの柘植の根付け
それに。髪飾りも、かづら清さん
IMG_0027_20140320102202ea6.jpg

帯揚も楽しい黄色オレンジ。
鈴と肉球なんですね@きもの鶴さん

帯留めも きもの鶴さんで、サクラ
IMG_0043_20140320102310bf0.jpg IMG_0044_20140320102309501.jpg

IMG_0040_20140320102202feb.jpg



ガイドの際に草履を痛めないようにウレタン底もののをゲットされた 印伝の鼻緒!
IMG_0041_2014032010230655c.jpg


DSCN1824_2014032010220383d.jpg


向こうに烏城といわれた(空襲で焼失し再建)岡山城がみえました。
DSCN1935.jpg

以下、大きくなります
DSCN1826.jpg

DSCN1834.jpg

DSCN1836.jpg DSCN1837.jpg



岡山藩の池田のお殿様は歴代賢人だったようで、民のためになることをたくさんなさっていたらしい。

園内に水田,茶畑もあります。
DSCN1904.jpg DSCN1905.jpg

水路も豊かです。
DSCN1842.jpg DSCN1846.jpg

DSCN1912.jpg

お城から川を伝ってここにお船でお殿様はお越しになったそうです。
DSCN1890.jpg

DSCN1862.jpg


ipadで他の季節の様子もお見せくださるガイドさま
DSCN1829.jpg



おかげさまで次に訪れた重文旧野崎家と岡山藩、池田公との歴史的背景も分かりました。
名ガイドをお世話になりありがとうございました。
DSCN1907.jpg




ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ













キモノ一般  | comment(2) |


<<読書ノートを更新しました。尼崎連続変死事件の真相 | TOP | 晴女の一行 着物で「晴れの国』にいって参りました。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ありがとうございます! 

本当にお天気で良かったです。日項自分のガイド姿がわからないので、これらの画像の数々参考になります(^^;)内容など、また皆様の感想お聞かせ願えましたら幸いです。

2014/03/20 12:00 | 津己子 [ 編集 ]


津己子さま 

大変お世話になりました。
おかげさまでみなさんに大好評でした。

海外であればお勉強してから出かけますし、
ガイド付きのことも多いのですが、
国内は準備市内で行き当たりばったりことも多いのです@汗

今回は名ガイドをしていただいたおかげでよくわかりましたし、
次の訪問地での理解もいっそう深まりました。
ほんとうにありがとうございました。

2014/03/21 12:01 | ake [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード