2014/05/12 (Mon) クラッシック音楽喫茶で、仕立て上がった単、小紋を受け取る in 出町柳

お墓参りに京都におこしになっていた和裁のちくちくT先生と待ち合わせた出町柳までアシスト

IMG_0021_20140512114039ed0.jpg



アンティークな建物や家具がお好きなお方ですのでクラシック音楽喫茶「柳月堂」にご案内したところ、
とてもお気に召したようです!


ご自分で作られたハットのチュニック。
IMG_0001_20140512113001670.jpg

絵羽の羽織のリメークですね。
IMG_0006_20140512113000eb1.jpg




IMG_001300_20140512113232310.jpg




IMG_0010_201405121129593b7.jpg


わたしたちはおしゃべりができるルームでしたが、
広い音楽室が別にあり私語禁止!

アンプとスピーカーにLP,CDコレクションがまた凄い。

もうこういう喫茶店は少なくなってますが、学生街ゆえに存続?
たぶん今時の学生じゃなく、元学生の懐かしきお店かしら?

階下はパンとケーキ屋,お安くっておいしい!


この角の一角は古き友人の読書席でした。
同居の姑を逃れてここでたまっていた彼女、読書家で面白い方でした。
わたしも引き継ごうかしら?爆。

IMG_0018_201405121135249bd.jpg

IMG_0019_20140512113536bc6.jpg


ここでお仕立てをおねがいしていた単を受け取り、
昨日、弘道館の葵の茶会と猿之助さんの造形大の春秋座のチャリティー会で着ました。

IMG_0011_20140512113727f7c.jpg

   IMG_0013_20140512113230f0a.jpg


この反物はいただきものの齊藤三才 作。
10年ほど寝かしていたのですが、いま、年齢的にいい具合になってます。
裾が返ってもきれいな裏です。
暈かしで片身替わりっていう小紋、仕立てたら映えるデザインでした。

IMG_000900_20140512113247b67.jpg


また着装の様子は次回につづきます。


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


京の風景 スポット | comment(2) |


<<新 片身替わりの単と新帯 爽やかコーデとなりました♡ | TOP | 今回のお祝い会に御所解帯を新調!その誂えた方法とは!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


あ〜思い出した! 

 柳月堂の娘さん(現オーナーのお姉さん)、私の昔の生徒さんで、ake姉と同じ漢字の「明美」さんなんですよ!
 今もメールでの交流があり、私が京都に戻ったので、共通の知人友人と再会しようと話し合っています。
 機会があったら紹介しますね。 
 

2014/05/12 21:14 | 二女 [ 編集 ]


二女さま 

ここと何か接点がおありでは?と思っておりました。
さすが、やっぱりでしたわん。
エッセイの会かしら?

またここでランチ(階下のパンをもって上がればいいらしい、何と太っ腹 )かお茶で、おしゃべりタイムをご一緒したいです。

2014/05/13 10:49 | ake [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード