2014/05/28 (Wed) 故郷の海は美しかった。美味しい鮮魚など、満足。

昨日は故郷への墓参のために6時半起きしたら、
通常は7時半ごろの起床なのですが、今朝も早く目がさめてしまいました。
ということで朝からネットに早く繋がってます。

まずは故郷の海をご覧くださいね。
天然の美湾は穏やかで美しかったです。

海の見えるフレンチレストランにて撮影
DSCN3073.jpg


DSCN3090.jpg



DSCN3075.jpg



DSCN3087_20140528091154b1b.jpg



DSCN3094.jpg


DSCN3085.jpg


墓参

旧軍港の海軍さんであったという曾祖父が、実家K家の分家初代。
2代目(母の父である)の祖父は若くしてなくなり母は忘れ形見のひとり娘として育ち、
家督を結婚相手の父が継いで3代目となり、終戦を迎えました。
あの当時としては係累の少なく両祖父母のいない(母の育ての叔母夫婦が祖父母がわり)
完璧な核家族,両親とわたし,弟の4人家族として育ちました。

『暮らしの手帖』をお手本にしてタイル張りでシステムキッチンをオーダーしたという両親で、
父もキッチンに立つこともありました。
当時,近所では時代の先端を行っていたのかも?
女の子の進学も当然と思っていた両親であったことにも、いま感謝しています。

最寄り駅まで弟が迎えに来てくれました。

Untitled2,


海の見えるフレンチレストランで昼食。
 志摩観光ホテル副料理長をつとめたシェフが腕をふるう美味しいフレンチでした。

Untitled_20140528085509bd4.jpg


お土産は海の幸と野菜(知人の畑)

故郷の干物とかまぼこはわたしの自慢です。
同級生の実家の鮮魚店で弟が買っておいて持たせてくれました。

Untitled3_201405280855100fb.jpg




この夏に孫たちを連れて来たいな〜と思えた故郷の海に、いつもながら癒やされました。ありがとう!


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


暮らし | comment(2) |


<<100均の。。。やってみようかしら?! | TOP | ある布地から4つの袋物が出来ました by きねやさん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


故郷 

akeさんの故郷、たぶん、わたしの故郷と同じみたいです。(今は隣の街に住んでいます。)

海の見えるレストランは、◯の◯のやですよね。
障害者福祉の面で先駆的な取り組みをしているレストラン、眺めも素敵ですね。

私も、遠くに住む子どもに、干物や、竹輪、かまぼこなど送っていますが、akeさんもお好きなようで嬉しく思っています。

故郷のきれいな海を守っていきたいものですね。

2014/05/29 19:19 | yumeーko [ 編集 ]


yumeーkoさま 

故郷のお方なのですね!とてもうれしいです。

あのレストランは帰省するごとにうかがっている大好きなところです。
そうらしいですね。先日もEテレの取材があったとか!
美味しく、そして社会貢献もするなんて、素敵です。

美味しい海の幸の源であるきれいな海を守らなければと痛感。

今後ともよろしくお願いします。

2014/05/29 21:27 | ake [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード