2014/06/22 (Sun) 能あそび「女というもの」生成りの面 当夜のコーデは?

今夕の能あそび講座は暮れはじめたころに蝋燭の灯りがともされ、
テーマは能楽における「女というもの」
講師は、観世流シテ方 林宗一郎氏 
取り上げられた曲は
『井筒』
『道成寺』
『鉄輪』
『松風』
『鉄輪』で蝋燭に灯がともり、能衣装に鬼の面
その一部が演じられました。
貴船神社の丑の刻参りでかけられた呪い、
三つの脚に火を灯した鉄輪(かなわ)[五徳]を頭に載せた禍々しい鬼の姿にゾクゾク。
シテは下京の人で、市井の女の嫉妬に焦点をしぼり、生々しく写実的。
ワキは時代を超えたカリスマ、安倍晴明。
シテは清明の祈りに現れるので生霊。
女の鬼の能には外に「葵上」「道成寺」「黒塚」などがありますが、
「葵上」は、源氏物語を背景に、高貴な女性の嫉妬を描いており、「鉄輪」とは対照的。
鉄輪の怖い面は生成りと言われる面。
いまだ鬼になりきらない、鬼への過程の顔だそうです。
蝋燭の灯りで見ると舞台照明の能楽堂で見るよりも迫力と恐ろしさが目の前に迫ってきて、
素晴らしい演出と講義でした。
撮影は遠慮しましたので、
ネットで検索した画像でご想像ください。
knd_knawa.jpg
images.jpeg
夕方からの講座でしたので、着物は白っぽい琉球壁上布にしてみました。
IMG_0030_20140622091949fb0.jpg 拡大
着物 琉球壁上布
帯  絹芭蕉
IMG_002100_20140622092729639.jpg
帯揚のオレンジ飛び絞りの頻度が高いです。
ゑり萬さんのも欲しいなあ~
能楽講座前に府の審議会の打ち合わせもありました。
雨があやしい夕方でしたが、降られずにこれました。
この平安ホテルもWi-Fiが使えますわ
虫やしないに、ワッフルをいただいてます~ナウ(笑)
10302039_651341694947678_3368912536014181492_n.jpg  10426607_651341818280999_8170087185211293270_n.jpg
雨に降られる心配もあったので、スリーシーズン雨ゴートを急遽、携帯しました。
こんな風に2隅を結んで手提げにします。
ポリエステルの風呂敷が雨には便利ですね。
IMG_0035_2014062209272897c.jpg
IMG_003600.jpg
髪は結いたて!!
IMG_0028_2014062209273055b.jpg
ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


能 狂言 | comment(0) |


<<お気に入りのブルー着物で NICEショット 自分撮りです(汗) | TOP | お義理 銀座の寿司>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード