2014/07/29 (Tue) 涼しげに装う 

先週末は最高に暑い日で、京都は38度を超えました。

それでも着方を工夫すればそんなに暑くもなく、
日常的に着ているわたしには夏着物💘です。

絽の小紋を着ようと思っていたのですが、
あちこち行く予定でしたので絽を涼しげに着つづけるのは無理^_^

そこで、この絹芭蕉を選びました。




見た目も涼しく、着るものにもシャリ感あり。

着物 絹芭蕉(ブルー系は涼しげ)
帯 羅
帯揚 絽縮緬 市松柄ブルー

帯締 一部紐 二本取り(これが涼しげにみえるのです)
帯留 箸置きのリメイク (ガラス製なので涼しげ)





 拡大


そして、このホワイト鞄で、涼しげさは、決まり!!
これは先日、DECO JAPANで嬉しい出会いがあったのです。
まず,素材にびっくり!ゴム製!軽い!デザイナーブランドの一点もので、しかもセール!!

さすが和を素材にしたファッションを提案されているだけあって、
着物シーンにも合いますね。




 拡大


ついでに申しますが、着付けには、
保多織で作った紐1本と腰紐コーリンベルト(メッシュ)だけしか使わずに着ております。
もちろん、伊達締無し、
帯板はヘチマ(ゑり正)

下は、保多織のステテコ、海島綿の裾よけ、
筒袖付きうそ付き半襦袢 汗とリとして前開きクレープ下着(衿を深くり抜き改良)


このデコさんでくれない塾のお祝い記念品として、
グリーンアートをお願いすることにしました。
夏の花束は持ちが悪いし、胡蝶蘭はたくさん届いているでしょうし、、、
何かいいグリーンをとおもっていたところ、うれしい出会いあり。

白磁の器にすーっと伸びるグリーン
電球が灯る赤緑グリーン
両方気に入ってお願いしました。

   E3818AE7A59DE38184E4BC9A+-+24.jpg  拡大



ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




スポンサーサイト

夏きもの7月8月 | comment(0) |


<<着物で講演をしました。月イチネイルにも行きました。 | TOP | 孫を伴い両親の墓参と海>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード