2014/11/10 (Mon) 弘道館月釜炉開き 白小豆のぜんざい 色無地で参りました。

御所西、弘道館の今期の月釜がスタートしました。
テーマは、炉開きということで、
ひさしぶりに色無地に手を通しました。
地紋は笹,深みのある緑が気に入っております。
着やすいようにこれにはあえて紋を入れないでおきました。

 拡大

帯は、紅葉の織がよくわかる秋色のもの。
 拡大


 拡大





炉開きということで、
白小豆のおぜんざいを粟餅のお椀でいただきました。
一見、白味噌仕立てのお腕かと?思ったら甘いので??
白小豆とは!はじめてでした。

そして、小間でお濃茶をいただき、いい雰囲気のお席でした。

数年も老松のものを拝見しているはずなのに、灯台下暗しとはこのこと!
老松謹製トランプをいままでチェックしてませんでしたが、
ある記事で知ってお尋ねしたところ、
販売コーナーにちゃんとあるではありませんか!

    英語付きなので海外の方へのお土産にもいいですね。

 拡大





そして,今回、老松の太田さんがスタッフとお作りになったお茶の入門書。
弘道館で撮影されています。
友人もチラッと、お茶事のお席に写っておりました。

拡大




ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


スポンサーサイト

お茶会 | comment(0) |


<<文楽 in OSAKA コーデは赤の祝祭記念もの 赤もたまにはいいものですね。 | TOP | 能の講座 むじな菊の小紋で参加しました。 >>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード