2015/05/01 (Fri) ああ、皐月!暑いので筒袖半襦袢で久留米絣を着ました。

今日から皐月

fc2blog_2015050109355571b.jpg  義父の色紙絵


明日、東京の孫がやって来ます
akeさんちに行くのが楽しみとか!
ウチの一族ではじめての東京弁を話す子ですわ

家族全員が集う日がもう予定されていて、
昨年の夫のお祝い会以来,一年ぶりなので楽しみです。


     20140506121413b94_20150501092920eb0.jpg  拡大あり  2014年5月  京都ホテルにて





少し前のことですが、、、、
気持ちのいい季節になったので、
仙太郎で柏餅買って法然院前の山辺の道沿いを歩いて若王子のギャラリー 若王子倶楽部 左右を訪問してきました。

初日傘さしました。  以下、画像は大きくなります

11173378_806380312777148_189940580085079230_n.jpg 拡大あり


漆工芸をやっているスタッフさんといっぱいおしゃべりしてきました(^ ^)
昨今の外国人観光客の話題で盛り上がりましたわ。
3月から着物で店頭に出ておられるらしい(^ ^)
着物友がまた。ここにももおひとり!嬉しいわ。

11164556_806386529443193_937594000980759576_n.jpg


この日の久留米絣(機械織)と帯ともにギャラリー晏京都展でいただきました。
半幅帯は何本か持ってはいるものの好まないのでほとんどしないのですが、
これは確か作家もの?気に入ってます。

11182299_806387596109753_6673856671967194307_n.jpg

結び慣れない半幅帯ですので、ちょうど面白い紐付きの七宝のトンボ玉があったので使ってみました。
暑い日だったので,木綿だし洗えるし、と。
下はレース袖の筒袖の半襦袢です。



ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


   



5月(袷 単) | comment(0) |


<<アイリスが咲いてます/ 読書ノート 深窓氏の連載を更新 | TOP | 新作能「オセロ」 着物つながりのおふたり、はじめまして! >>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード