2015/06/25 (Thu) 左京区区民煎茶会の一乗寺圓光寺 眼福の訪問着



左京区に住んでウン10年。
各戸に届けられる区民しんぶんをいかにいままで目を通すことがなかったことよ。

10年ぶりに町役がまわってきて、おまけに市政協力委員まで仰せつかっている。
秋には5年に一度の国政調査の調査役もある始末。

ということで、区民しんぶんに目を通すようになり知って区役所まで行って券をゲット。
今年で33回目の人気イベントらしく、もう少し遅ければソルドアウトになったやも

昔,少しお煎茶をやっていた寮友のクニさんをお誘いました。









お点前を担当されたご流派ではわたしの小川流とはまた違う淹れ方で、
二煎目はお急須で継いでくださいました。

大寄せではそれも時間短縮でいいかも(*^o^*)

お菓子は、鉄線。

結構なお茶席でした。



お席の最後に退席しましたので丁寧なお見送りをいただきました。

季節感のあるいいお召し物でしたのでお願いして撮らせていただきました。



毎年この時期に区内のお寺の協力を得て開催されるそうなので、来年も参加したいと思っています。


次回は、午後から訪れた素晴らし寺院をご紹介します。



ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




スポンサーサイト

単 6月 | comment(2) |


<<お茶会のほか詩仙堂 半夏生の両足院 祇園四条など巡りました。 | TOP | 源氏物語『夕顔』京友禅 京ことばの朗読 素敵な会でした。 >>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/27 22:09 | [ 編集 ]


 

鍵コメ様
懐かしいお名前にあの頃を思い出しております。
お煎茶を、しかもあのお流派でお手伝いをなさっていたのですね。いいお茶会でした。
またうまく券を入手できましたら来年も参加してしたいと思っておりますので、ぜひお声をかけてくださいね。お世話になりました😍

2015/06/28 09:34 | ake [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード