2015/08/08 (Sat) お気に入りの古い小千谷で、丸太町十二段家 弘道館の京和菓子教室

長く着ている古い松煙染めの小千谷。
fc2blog_201508072152283df.jpg
かなり色落ちしていますが、赤が効いてモダンな昭和初期のものかと。
親戚からまわって来たものなのです。


Y姉さんのお友達のゆかさんとご一緒しました。
ランチは丸太町十二段家。
いつからか観光客が開店時刻前からかなり並ばれているのですぐに満席になってしまします。
本日もそうでしたが、
ゆかさんが初めてでしたのでおしゃべりしながら待ちました。
待ち時間におしゃべりが弾んだ名古屋からの方とも相席(^O^)
ワイワイと楽しく美味しくいただきました。
ふんわりとした出し巻が美味しいのです。
もちろん京漬け物も。お茶漬けもできます。



お出かけの主目的は、講座の講座。
お菓子作り
fc2blog_20150807222431d72.jpg
鴨川のあーちゃんもさそったのですが、
御稽古でダメ(^O^)
11836853_809033572551497_3264754692091067036_n.jpg
fc2blog_2015080722265103a.jpg
こなしの材料

センセイの作品

わたしのはお見せできませんわ
全て手で作る和菓子、難しいです。
11855694_809029912551863_6555653013525803527_n.jpg
以下、ゆかさんのメモです。
ちゃんと覚えておられて記録されてる~エライ!
~ 京菓子 作り♪ ~
京菓子のワークショップに誘っていただき、参加いたしました(*^^*)
あけさん、ありがとうございました♪
実際の自然 → 琳派のフィルター 京菓子の抽象性
朝顔と葉を作りましたが、朝顔のお菓子の名前は「朝露」。
あえて そのままの朝顔の形にせず、まぁるく優しげで 抽象的なアサガオです(*^^*)
有職菓子 老松さんのご主人が解説してくださり、先生がその場で作られた見本を参考に、ワイワイ楽しく作りました。
いつも嬉しい弘道館。ゆかさんにもよろこんでいただけて何よりでした。
また月釜もお誘いしたいなと👘🎶
以下、ゆかさんのメモから
ワークショップの場所は「弘道館」です。
江戸中期の京都を代表する儒者・皆川淇園(みながわ きえん)が創立した学問所だそうでした。
円山応挙、与謝蕪村、長沢蘆雪らと親しく交わり、門弟は3千人、当時の大ベストセラー作家だったそうです☆
6年前にマンション計画が立ち上がり、老松さんのご主人 初め、文化人、研究者、企業人有志が保存されたそうです。
御所から西に徒歩5分、江戸時代の京都の文化を肌で感じました。
ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


夏着物8月 | comment(2) |


<<夫の夏着物に帽子、似合ってます(^O^) | TOP | 多津子さんがブランドブログに登場💖 さすが!目を付けられはった!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ありがとうございました♪ 

あけさま、昨日も大変ありがとうございました。 涼やかな小千谷縮に夏小物。 涼をいただきました。
御所から西に徒歩5分の弘道館では、江戸中期の京都の文化を肌で感じながらの、楽しいワークショップでした♪

2015/08/08 08:12 | ゆか [ 編集 ]


 

>ゆかさま

ご一緒できてたのしかったです。

何かと公私ともに多忙で時間がとれないな娘の分も、今後ともおつきあいのほど、
よろしくおねがします😻

弘道館へご案内出来てよろこんでいただけてよかったでした。
ゆかさんのスマートな記録をちゃかり拝借しちゃっております。

では、月末はわたしがお世話になります。

2015/08/11 12:15 | ake [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード