2015/08/11 (Tue) 法然院 施餓鬼 350人中,着物は2人😊 琉球絣(壁上布)に紙布帯

fc2blog_2015081009223577d.jpg




読経のお念仏の中、午前11時に鐘が聴こえて来ました。
8月9日長崎の鐘です。
心して手をあわせました。


fc2blog_201508100923318d8.jpg


11813459_852738944807951_3289779137077502433_n.jpg







西に面した書院からは吉田山が見えます。








350人余りのお参りの方々の中で
着物はわたしといつもお品よくお召しになっている70代後半のご婦人だけでしたわん。
遠方からの方も多い檀家ですから。

ひとつ気になったのは
お参りの畳敷き本堂へ

サンダル履きは仕方がないとしても、
そのまま本堂に素足の方がおられることでした

まわりがちょっと気をつけてあげたらいいのでしょうが。。。

ソックスを履いて上がってくださいね。
できれば足袋と同じ白がベストでしょうね。


わたしの装いは、
お手軽にネットで買った紙布帯は、なぜか袋帯?
惜しげもなくハサミを入れて二部式にしました。

義母のものや自分で買ったお手軽なものはほとんど二部式にして背負いやすくしています。
ですから簡単に背負えて着付時間は10分、長くて15分以内なり





ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





夏着物8月 | comment(0) |


<<今日はブログ開設記念日 満10年(^∇^) | TOP | 夫の夏着物に帽子、似合ってます(^O^)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード