2015/08/13 (Thu) 10周年 思い出の着物の写真 あれこれ❤️

そう〜この孫がもうすぐ11歳になりますから、ブログも開設10周年(^∇^)




着物好きのDNAは二女の婚礼に全開(^∇^)

朝イチに美容師さんに来てもらってわたしは義母の、長女はわたしの留袖を着付けてもらいました。

この時以外は娘のも含めて自分で着付けております。

何度も書いておりますが、
わたしの着付けは学卒ではありませんので、
着付け優等生さんにはお目だるいはずですが、自分なりの着方でここまできました。
キレイ過ぎのそれにばかり気がゆくような着付けって??
自然体で着たいと思っております。




元祖 着物師匠は明治生まれのわが義母です。
いろいろ遺してもらいました。

長女のお宮参りに実母も交えて簡素にご近所の大豊神社にて。




同じ処で、孫たちと(^∇^)



娘や孫たちにも着物好きになってもらえるようにイベントは着物(^∇^)









おんな3代


義母の13回忌 法然院
お嫁ちゃんにも来る度に着物を着せています。





着物を何よりも着る機会となったのは、お煎茶のおけいことお茶会。
着物先輩さんたちにいろいろお教えいただきました。










お家元と次期家元(^∇^)



杉本先生もあちらに逝ってしまわれましたが、
杉本家でのお稽古は特別の着物環境でありました。

杉本家記念茶会。




着物で遠征もたびたび。

着物師匠でもある真由美さんには着物購入とコーデのポイントを教わりました。

fc2blog_201508130923282ee.jpg


倉敷では大原家御当主に御案内していただきました。

fc2blog_201508130924373fd.jpg



着物で講演、会議に出席 インタビューなどの機会も多くなってます。

IMG_0548_20150813104345861.jpg



49f712692f5fcf386fd2f772995b69e6_201508131049266f1.jpg


9_15リビング取材  拡大あり


IMG_0094_20150813104927824.jpg


着物でダンス タンゴ ♪♪
IMG_0893_20150813104344629.jpg




海外にも着物友がいらっしゃいます。
長いおつきあいのロンドンの椿姫さん(画像はご家族)
何度もお会いしてますがわたしはまだロンドンを訪ねたことがないので行きたいのですが。。。





海外と言えば、、、わたしも70年代のアメリカ在住時に我流で着ておりましたが、
帰国後は3児の子育てに追われて,着物から離れていきました。
8260b4162674d98cf2a482c2427fa4c2.jpg





赤の祝祭年の年賀メールでは
さくら子さんからおちゃめな加工画像が送られて来ました(^∇^)

fc2blog_20150813092510a69.jpg



あれこれと思いつくままに思い出の写真を貼付けて楽しみました。




ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





キモノ一般  | comment(2) |


<<羅の無地帯に涼しげなおはじきの帯留め | TOP | 今日はブログ開設記念日 満10年(^∇^)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

思い出の写真の数々、楽しく拝見いたしました。
素敵ですね~お嬢さん方は勿論お嫁さん、お孫さん達に着物の良さを伝授されて、皆さんいつも着物を楽しんでいらっしゃるご様子がわかります。

私も、何とか娘や孫に着物を着て欲しいと思いつつも、現実はなかなか・・・
来春の13参りに向けて、あれこれ楽しく思いをめぐらしているところです。

2015/08/17 21:09 | phenix [ 編集 ]


 

|phenixさま

コメントをありがとうございます。

10年という長いような短いようなこの区切りまでつづけるというのは
仕事の区切りがそうでした。

ひとが余りやらないひとが書いた本を紹介する地味な作業を10年、
それを10年やれば自分も書けるようになっていた!!

おかげさまでブログもそう!
多くの着物縁を得ました。

あれこれ言うよりはやり続けることですよね。

娘やお孫ちゃんにも言うよりも自分が着て、彼女たちにもちゃんと整えておくことでしょうか?

孫たちにばあばが着ていた姿が残り、着物が遺りますように、ね。

十三参り,ウチと同じお年頃の方がいらっしゃるのですね。お楽しみくださいませ。

2015/08/19 09:11 | ake [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード