2015/09/17 (Thu) 街着には木綿がいい季節(^O^)一保堂で出た和菓子の名は?

弘道館の能遊びで知り合い、
能のお友だちになった同世代のYさんが、能の講座や公演でお泊まりで入浴🚄

アテンドしてランチとおしゃべり😃

街着として今の時期に最適な木綿をまた着ました。
おひとにも評判がいいし、
わたしもお気に入りのちりめん木綿(^O^)




帯留めは数年前の金沢旅行でのお持ち帰りの箸置き😅

絵柄は菊みたいですが?





一保堂に行きたいとのことで、ここでお茶ました。

お薄に和菓子と
あと玄米茶かほうじ茶が来ます。

お値段もリーズナブル。
混んでました。

お菓子に説明があって

初雁とまさ。。。?

もう一度、尋ねる。

まさりぐさ

家に帰って調べてみたら、
菊の古名
知らなかった。

知らぬはいっときの恥。

聞き返してよかった。



あったかいお茶がほっこりと美味しかったです。



ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


単 9月 | comment(0) |


<<彩苑さん『きものSalon』誌面公募展 受賞式 レポ おめでとうございます。 | TOP | 急遽、東京から孫が(^O^)みんな会いに来て(^O^)弘道館月釜にも行けました。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード