2015/11/18 (Wed) 気の置けない長年の友と大人のお茶会遊び

今年の春には書家の華游さんのお宅でお世話になりスタートした大人のお遊び。
今回は拙宅にお招きしました。

連日お出かけ続きでしたが、少しずつ準備をして置きました。

こうして大勢さんにお越しにいただくと家も少しはきれいになり、古い家もよろこんでいることでしょう。

室礼やお道具の準備は楽しいものですね。こういうことを楽しめるのも大人のゆとりっていうものでしょうかしら?

事前に主菓子はご近所の緑庵さんと干菓子は植村義次さんの押しもの、季節替わりの落雁を予約して置きました。

秋山





煎茶茶碗はこれを使おうと楽しみにしてました。

かつてダイアナ妃が来日してkyoto岡崎のつる家で昼食をされた際に使われた杯
これをお店に納めた作陶家に同じものを友人のお世話で作っていただいたいものなのです。

女子会には相応しいと思い茶器として使ってみました。




お白湯に美しい透かしの錫の茶托 by華游さん





いただいていくうちに富士の冠雪が現れる趣向を楽しみました。
義父の師匠である西山 翠嶂(にしやま すいしょう)作の木工製




午前中は玉露点前をいただきました。











またに続きます。




ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




スポンサーサイト

イベント | comment(0) |


<< 読書ノートを更新 | TOP | 今日の主役は5歳くん! みんなでお祝い詣>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード