2015/11/20 (Fri) お茶会遊び 仕出しでお昼、午後のお席は夫も!びっくりポンなことがありました。

京都は仕出しという食文化があります。
近所のお寿司屋に仕出しを依頼。
ある程度好みをいっておいたら、大将ががんばってくれました。
鮮度のいいお造りはトロが美味しかった。
海鮮のおちらしにアサリのお汁付き。
リーズナブルで皆さんにも好評でした。

寮友のお手製の胡麻豆腐に買い置きのパテやお漬物も添えて
うれしい豪華なお膳となりましたとなりました。
お持たせの上等の白ワインで乾杯。

豆皿や漆皿も大活躍。

午後からはもう一席というところで、、、夫が帰宅。
お席に加わってもらって、一文字点前をいただきました。

一列に並べたお茶碗に一気にしかも均等に注いでゆきます。
わたしが好きなお点前でもあります。

一度にいただけるように、
7客一度に(^O^)普通は5客です(^O^)

fc2blog_20151120171414b26.jpg
また、びっくりポンなお話(^O^)
街中にでていたというか、出てもらっていた(^O^)ウチの旦那さんが帰宅して、何と手には😍
このところお世話になっている笹屋伊織さんの紙袋。
皆さんでどうぞてってお土産らしい。
わたしと女将さんの関係は夫はご存じないのに、、、、
以心伝心??🎶👏
大丸の売り場でどれにしようかと探していて目にとまり選んだとか。
ナイスセレクションでした✨
皆さんにお分けしてお持ち帰りいただきました。
おおきに(^O^)
12249766_895508147197697_5616487224300477436_n-1.jpg  拡大
そのあと皆さん、夫の書斎「深窓」を覗きに列ができました。
入口の上には奥を改築した際に書家でもあった大工さんが扇面の板に書いて贈ってくださった部屋名あり(^O^)ウフフ
4時ごろ散会しました。
観光シーズンなのでタクシーが来ません。
仕方がないので錦林車庫まで歩いてもらって
京阪出町柳までバスで繋いでいただきました。
この時期いかに市民生活が脅かされているかを知っていただきよかったかも。


実に楽しいお茶会遊びでした。
そうそう、
わたしのコーデは
微塵格子の東京染め小紋に綴れ帯
12249636_895409393874239_6838284735061598855_n.jpg
乙女さんのお衿も紅葉してました🍁
12241627_895509713864207_6562478425825753868_n.jpg
ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


お茶会 | comment(0) |


<<新連載『大原の里 便り』 | TOP | 顔見世襲名興行近し 鴈治郎さんお練り ゑり善さんの店頭には新春の小物✨>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード