2015/12/14 (Mon) 染色作家 澤田麻衣子の落款が完成  受け渡し日に同席✨

ホテルの庭には名残の紅葉が美しい週末の午後


過日、染織大賞を受賞された染色作家澤田麻衣子さんですが、
作家のアイテムである落款が必要となり、
書家の友人、華游さんにお繋ぎましたところ、この度そのお引き渡しに立ち会わせていただきました。



とても嬉しい瞬間^_^
素晴らしい落款が出来ました。

作家、澤田麻衣子が名実ともに誕生の瞬間でした✨








名も無き職人から生まれる「用と美」をそなえた道具たち。
民藝の定義はこんな感じ。
新潟の型絵染の恩師が作品に落款を入れていなかったことから、私も同じにしてきました。

納品先から「落款持っていませんか?」と問い合わせがあり、
でもまだおこがましい気持ちでしたが、
書家の華游さんとのありがたいご縁を良いタイミングでいただいたのもあって「落款」をつくりました。

完成品をみたら美しくて感激✨✨
作品も印によって輝きが増すように思えます。
「印入れ」も手作りで可愛らしく
一生もの💕手にしました。  麻衣子


fc2blog_2015121409503034a.jpg


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




スポンサーサイト

キモノ一般  | comment(0) |


<<年末恒例の義士茶会 クリスティーナさんの格好いいお点前 | TOP | イオリカフェ講座、女将さんはクリスマス半襟 雪だるまの帯、香道の先生の道中着>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード