2016/07/12 (Tue) 蝋燭の灯りで幽玄の世界  kimono&no 友とお能へ

先週は木曜日から日曜日まで連続4日着物でお出かけでした👘🎶
この日の朝は激しく降っていた雨もなんとか止みました。
大阪、大槻能楽堂でろうそく能。
造形大講座でお世話になっている天野先生とシテ方大槻文蔵さん✌️
早い目にゆっくり着付けたらやっぱり汗にならない、もちろんシャツクールをシュシュ👍

新、小千谷に紗の帯@何にでも合う優れもの


お出かけ多忙に付き記録が追いつかず💦
たくさんの参加者の券をお世話くださった能友のキクさんの記録を拝借させてもらいます。
キクさんです~夏お召が爽やか!!

以下、引用
📋総勢11名で、大槻能楽堂で、蝋燭能を堪能して参りました✨
蝋燭の灯りだけで、お能を観るのは初めてでしたが、とても、蝋燭のゆらゆら揺らめく灯りが、お能の世界と一体化して、幽玄な世界に誘ってくれて、とっても素晴らしかったです。
演目も、狂言は八尾、能は野守とどちらも初めて観る物でした。
野守、なかなかの大作で、とても見応えがあり、目が離せない演目でした。
どちらも、能楽の「鬼」と言うのが出てきまして、「鬼」の捕まえ方が、また現代とは違うものを観させて頂きました。

拡大します

始まる前は、演目前にお話をして下さった天野文雄先生と大槻能楽堂の御当主の大槻文雄さんの出版された本のサイン会もあり、能を知るには先づは、世阿弥から!と言う事で、名前付きでサインを頂いちゃいました✨
引用終わり
いつもの大阪の着物のお友達と久しぶりにお会いできました。

能友のキクさんと奈津子さんにわたしの大阪のいつものお仲間を紹介することも出来て嬉しいことでした。
チクチク先生にわたしの新小千谷はお世話になりました。
センセは洋服地で縫われた小千谷風


まさのさんは前日までハムちゃんとお江戸行きでした、
アサガオ市 の鬼子母神は今夕の能の鬼に因む✌️

わたしも造形大に講座でお世話になっている天野先生、大槻能楽堂の大槻文蔵さんにサインをしていただきました。

帰りは遅くなってしましましたが、蝋燭能っていいものでした。
またの機会を待ちましょう。お世話になりました。
ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


スポンサーサイト

能 狂言 | comment(0) |


<<毎夏恒例になって来た  天ぷら松さん 🍴  声楽コンサート🎶彩苑日傘と帯 | TOP | 京都市こどもみらい館 着物で表敬訪問してきました。新館長は誰れだ?! >>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード