fc2ブログ

春の味覚

Category : たべもの
お昼に家電話が鳴る。
「アケミちゃん、いま家?」と聞き覚えのある幼友達の声。
「そうだけど。。。スミちゃんは何処?」
「あなたの家の前!」
大急ぎで門を開けるとスミちゃんが立っていた。


何でも定年になったので以前から夢であった『青春18切符』でひとり旅をしているんだとのこと。
今朝は5時台の始発の列車で京都入り。

今から疏水のインクラインまで歩くのだそうだ。
表札を見てヒョッとしてこの家かもと思って。。。。電話をくれたそうだ。

素通りていたら、私が気を悪くしてたわん。
ちょっとお茶だけでも。。。。と。

CIMG9827.jpg


               CIMG9823.jpg


旅のグッズをショット。
CIMG9265.jpg

では気を付けて楽しんでね、バイバイしたことでした。
同級生がそれぞれにいい定年後を過ごしているのが嬉しい。


そのあと...またピンポンがなる。

料理サイトE recipeの和代さんから長岡京の朝堀り竹の子が届いた。
大好物なのでわ~い


CIMG9270.jpg

当然夕食は竹の子でした。お心遣いをありがとうございました。

CIMG9272.jpg

昨日頂いたニュージーランドの白ワインでいただきました。
とても美味しいワイン。竹の子も京風に味付けして美味しかったです。

CIMG9273.jpg

メニュー
*若竹煮
*竹の子ステーキ風
*豚ロースの焼肉に春キャベツのザワクラウトを添えて

料理研究家の和代さんからメールをいただきました。
転載させていただきました。


タケノコのお便り、ありがとうございます
さすが、行動派でいらっしゃいますね!
早速、料っていただき、HPにアップもしていただいて、見習わないと。。

もし若竹煮、白ワインが残っていたら、、、
若竹煮のお汁気を拭き取る(大きいままで)。
オリーブ油とガーリック、割った赤唐辛子を弱火にかけて香りを油に移す。
タケノコの表面に薄く炒め色がつくくらいに炒めて器に取り出し、
ミル挽き岩塩を振りかける。キリッと冷やした白ワインとよく合います!

遅かったら、すみません。。(苦笑)

近況をご報告させていただきます。
4月6日にホームページをリニューアルしました。
ブログも公開ではじめました。。といっても、スタッフが頑張ってくれています。

昨年末に東京の出版者さんから、「本を出しましょうよ」と、お話をいただき、
今年の2月末くらいから、少し動きがあり、
台風が通り過ぎるようにレシピ出し、撮影、校正と、、。
今日、「今月の17日頃に見本をお送りします」と連絡をいただきました。
どうなっているのか?ドキドキです。

長くなって、すみません。

嬉しいメールのお礼と、近況報告まで。(和代)


お料理本の準備が進行中なのですね。

ご上梓が楽しみです

Comment

ありがとう!

今日はありがとうございました。
びっくりさせてごめんね。

「深窓」のネームがなければ素通りするところでした。私もびっくりしました(笑)

今日は出町柳~京大~銀閣寺から疎水べりをインクライン~祇園白川とどの位の距離を歩いたのかしら。

写真、後程でお届けします。
あきちゃんの写真を撮るのを忘れた…^^;

すみちゃん~

すごい、akeさんのいえのまえで・・・・。偶然とはいえびっくりです。何処に出没するかわからないすみちゃん。いつの日にか後をついて行く桔梗がいるかもよ。

No title

たけのこ美味しそうですね♪
たまにakeさんのblogでワインが登場しますが、
どこでお買い求めになられているのですか?
私もお酒の中では白ワインが好きで、
うちに常備しているのですが、
もらいものが多く、なかなか自分で買うことが少ないんです。

白ワイン

>nonoちゃん

白ワインは近所の「リカマン」で買ったり。。。タカシマヤのデイリーの低価格にものや。。いろいろ。
毎日愛飲なのでお安いものを頂いてますv-8
非公開コメント

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード