節分のお茶会  鬼づくし

Category : 京の風景 スポット
お節分の日は
素敵なお若いおふたりのお茶会のお土産の福豆、下鴨神社さんの福豆とお餅をいただき、素敵なお節分となりました(^^)
まず、三日月茶菓さんの「冬のいっぷく。節分」茶会
席主は笑り子さんと萌さんでした💕
拡大します⤵︎

三井家11家の下鴨神社参拝のための休憩所として総領家が建てた別邸。
「あさが来た」のあささんの実家も11家のひとつ。
下鴨東通の鳥居の側にあります。

ワハハ!鬼さんがお待ちくださってました。

これで3回目となる三日月茶菓さんのお茶会。今回も楽しい趣向にワクワク。

お相席はFさん着物男子👌🕵🏼‍♀️と寮友のクニさん。

焙烙に豆餅  
席主のお二人は、鬼さんのお面が髪飾り👹


お茶の後、お酒もいただき、
和やかなお席となりました(^^)
イワシ  大徳寺納豆と酒の粕

ここは京都市が管理運営していますのでいつでも見学可能です。
二、三階は特別公開のときのみとなっております。

上からはどんな景色が見えるのか再訪したいもの。

わたしの節分のちなみものは、
シボの小紋(^^)

根付に福の面

帯は蕪の織り

お太鼓は

この後、下鴨神社さんの豆撒きに間に合えばと急ぎました。
またに続きます。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード