複曲能 星にちなむ帯  胡蝶にちなむ梅の帯  大阪大槻能楽堂

Category : 映画/音楽/芸能など
先日はお天気に恵まれて大阪まで🚃
車中のお供は先日届いた本(^^)平家物語と謡曲は定番ですから、苦手な修羅物を白洲さんの語りでお勉強します。
他にもお能の白州本いろいろ。

ご自身も幼い頃からお能をされていましたので、演じる観る立場双方から、色々と勉強させてもらっております。
大槻能楽堂の記念能

胡蝶と複曲 星✨

今回は立春、明るくグレー系の色無地。少しフォーマル感ありなので合わせました。ゑさんでお利口にいただいたいもの👌
立春ですが、雪兎の帯揚げ、なかなか出番のない黒を取り出しました。
銀の三分紐が硬く結びにくく、頼りないので補助にもう一本、何処かでパール帯留めをこれに挿し替えようかと😅

帯:螺鈿輪奈織袋帯   

木箱に[星の物語]との名が付いておりましたので、今回の複曲 星にちなみ久しぶりに締めてみました。

帯揚げ:雪兎の絞り

ご一緒した乙女さんは胡蝶のちなみものの帯。

胡蝶 =梅
蝶は梅の季節に舞えない恨みから、梅の周りを飛び周れる歓びを後シテが夢幻想として中ノ舞、破ノ舞で表現します。
わたしは 複曲 星✨帯の銘が星のものがたり

またに続きます。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード