2017/03/13 (Mon) 大活躍の源氏香の帯と源氏車と葵の帯留め  源氏語りの会へ


本当に重宝しております。
源氏語りの会に参加するとは思わずにゑり善さんの決算市での出会い、
はんなりしていていいかなとぐらいでしたのに、こんなに重宝するとは!
光線を取り込んだ画像になっております。

そしてその源氏語りの会に参加するようになって、きねやさんで葵と源氏車をモチーフに一からオーダーした水牛の帯留。象眼入りのいい細工でお気に入り。

沈丁花が咲き始めていい香り^ ^

春めいていいお天気、
黒の長羽織もこの時期頻度高し。

いつもの着物のお友達と会場に近い岡崎の白川添いのレストランでランチをして

会場へ

こちらからはピンクの馬酔木の春の花便り💕

今回は華やかな巻 花宴でした。

今回は花宴の巻
短い巻きなので、解説と京ことばでの語りにくわえて原文も朗読してくださり大満足。
毎回楽しく軽妙に解説してくださるのがありがたく、あとの語りにすんなりと入って行くことができます。
すこし低音で語られはじめると、そこはもう源氏の世界が広がりはじめ
回を重ねるごとに山下さんの語りの素晴らしさを再確認することとなります。

ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ













源氏京ことば語りの会 | comment(0) |


<<弘道館の講座  お水取り  春場所に因む呈茶付き。 | TOP | 書展のご案内 >>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード