2017/06/28 (Wed) 近江神宮 煎茶献茶式  絽色無地

今月も来月も週末はフルにお出掛けの予定が入っています。しかも着物👘でお出掛け先(^ ^)
この前の日曜日は8年ぶり?近江神宮 小川流煎茶献茶式に参列させていただきます。
JR経由で湖西線大津宮駅まで🚉タクシー🚕
ねこさんをお誘いしました。
お茶、お能、勉強会などご一緒できる気の置けない好き友です。


梅雨どきの献茶式、ましてや山際の近江神宮は雨☔️は避けられず。
葵祭下鴨神社の献茶式に正式に七世小川後楽を襲名された新家元が御奉仕されました。

男前家元😊お姿美しく

神様にお供えに

わたしの装いは絽目の色無地

共濃い刺繍紋入り、

雨コート 傘🌂持ちました。

恵の久しぶりの雨☂️それほどは酷くはならず木々を潤す程度でした。
夏のお手前 冷水の冷えん、美味しゅうございました。
冷水でお茶を淹れるという戦地に赴くお茶人さんのために考案されたお手前のお話を感慨深く拝聴しました。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ







スポンサーサイト

お茶会 | comment(0) |


<<お能 覚書  バチカン宮殿で能 復活のイエス | TOP | 読書ノートを更新しました。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード