2017/10/18 (Wed) 能覚書 紅葉狩 /  見たいもの目白押しの日程  身は一つ 困った!

班女は今年になって九郎右衛門さんのを見てましたのでついつい比較していました💦

紅葉狩🍁
とてもよかったです。

存じ上げない他流でもベテランさんは安心してみていられます。

上臈から鬼女にスイッチが入る瞬間のお面が怖く見えました。

横の席の男性ふたり連れさん、
寝たらあかんな(^^)と
そう、そういう教訓の能とも言えます🤞

🎶お気をつけあそばせ、殿方!

ワキの見せ場がある曲目です。
大柄な福王さんがいつもの曲よりも断然格好よく見えたものでした。

ただ難点はツレ3人のお一人は、立ち姿も怪しく、ご高齢なのか?見ている側も気になるほどの有り様、スッキリ立てないのは困ります。

わたしも仕舞をやって見たいなと思ったこともありましたが、還暦を過ぎてからのお稽古では足腰がダメ🙅

金剛能楽堂は程よいサイズで見やすい。



ロビー脇に休憩できるコーナーがあり、池の鯉も🎶



例のクロディーヌのポスターがありました。




見たい行きたいもんが目白押しの、秋!
身は一つなのに土日はどうしても重なってしまう。

新作能といえば
イェーツの鷹姫は、もう券を確保(^^)いい席だ。

拡大   ⬇️



日仏大使を務めた文化人外交官にして、あのロダンのラマン@カミューユ クロディーヌのお兄さんでもあるポール クロディーヌ作


冷泉さんが詞章!

小鼓は大倉源次郎先生も!

拡大⬇️



見たい行きたい。

この日は観世は幽雪三回忌追悼能 九郎右衛門さんの檜垣の披き もあるし、
もともと源氏物語の語りの会の日でもある。


さあ~困った!



ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



スポンサーサイト

能 狂言 |


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード