FC2ブログ
2019. 11. 24  
放送日の夜は文楽劇場にいたので生では見られず💦

世阿弥を取り上げた歴史秘話ヒストリアを録画でみました。



以下、
まだ録画をご覧なっていない方は
ネタバレになるやも
ーーーー


意外な方が風姿花伝 世阿弥のファン^_^
宇宙飛行士と
TVショッピング📀元社長T氏も登場^_^

何より嬉しかったのは、
50年前💦学生謡曲部の師匠のご子息 辰巳満次郎先生 和磨親子さんが
観阿弥 世阿弥を親子で再現シーンにご出演されていたこと。


小柄な美少年であった世阿弥を和磨さん


観世座を大きくし、今熊野能で将軍 義満に認められた大柄な観阿弥を満次郎先生^_^



囃子には大倉源次郎先生




解説には松岡心平 天野文雄先生など


お知り合いの方々が多くご出演になり、充実した内容。



うまく作られてましたね🤞

やりましたね!

たくさんの画面を貼り付けてしまいました。



また能友の西陣のF氏の感想も転載させていただきます。



長くお稽古されているだけあって書いてはることが、違います。

ーーーーー

歴史秘話ヒストリー「そして能は生まれた 世阿弥 時代を超える戦略」
いかがでしたでしょうか!

録画して、まだ見てない方もいらっしゃるでしょうが、この手の番組では時にガッカリすることもありますが、今回は面白かったです。
見知った方もお見かけしたりして。
多くのライバルとの切磋琢磨で、今につながる「能」

世阿弥なきあと、応仁の乱も生き延び、戦国武将を魅了しました。

秀吉の能好きは有名ですが、家康も好み江戸時代には武士の式楽として栄えます。

京都では、町衆の教養、嗜みとして謡を習うことが広まります。

明治維新では、幕府、大名家の庇護を離れ、再び苦難の時代を迎えますが、名人も出て再び活況を迎えます。


世阿弥のことば「命には終りあり、能には果てあるべからず」
世阿弥の先見性を感じられた番組でしたーーー




ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ







スポンサーサイト



NEXT Entry
法然院 悲願会 チャリティコンサートなど
NEW Topics
久しぶりの大原 いつもの三人で一万歩^_^
月一💅はティアラのようなキラキラ^_^お昼はカフェランチ
マスクもかなしき祇園祭
菊水鉾でちまき 洋服でしたのでテンション上がらずゑり善さんはパス 
祇園会 ちまきを授かりたく街中へ ベトナムマスクは付け心地よし!
上布 小千谷 絽三様も嬉しい月釜
明かり間に小千谷を着て 嬉しや 月釜へ
約1時間で繋ぎ 新パソコン生活 始動!この方ともおソロみたい^_^
来た~!何年ぶりかのパソコン! 
雨の釣果で庭で夕食 誕生日近い孫に卓上ファン🎁
プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード