fc2ブログ

ちょっとそこまで

Category : 未分類
友人で若草姉妹の三女のかなさんが近くまで来るというので、
それなら深窓氏もいっしょにちょっと夕食でも。。。となって。

私たちは浴衣的着物で出かけました。
二人とも素足に下駄。

ea0805.jpg


深窓氏
 着物:しじら  帯:タイガース帯

obi2.jpg




 またまた小千谷 白の紗献上帯


鏡なしで急いで着つけたところ。。。
バックを撮っておいてあとで見たら、、、なんとタレが長過ぎました(汗)

それに。。。麻のステテコだけだったので。。。透けている!
裾よけをつけないとダメ?2枚は暑い!
0805akeback.jpg




銀閣寺「おめん」で季節の単品とおめんなどをいただきました。
ヘルシーメニューに満足。

food0805.jpg

最近のかなさんのいいお仕事の様子をうかがい、うれしいことでした

Comment

ご夫婦で♪

とても素敵です!!
こうしてさりげなく着物でおでかけ、憧れます!!
こういう着方は本当に着なれた方でないとなかなかサマになりません~
着慣れるためにはどんどん着ること、ですね。
小千谷、やはりステテコだけでは透けるのですね。
勉強になります。
こうして身をもって教えてくださるakeさまに感謝!!


生地にもよりますが。。。

>ぴぐさま
昨夕は凄い雷雨でしたね。
左京区では落雷があったそうです。

この小千谷の場合は透けましたが。。
もう一枚のものは透けません。
色が濃く、生地も昔のものなのでしっかりしているせいでしょうね。
何でも着てみないとわからないもんですねv-266

今日の北行きが楽しみですv-212
非公開コメント

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード