FC2ブログ
2008/09/01 (Mon) 親知らずを抜歯

仲良しの着物フレンドが最近おふたりも親知らずを抜かれたとか(30代&わが同世代)

私も今朝抜いてきました。
麻酔時間もあわせて20分で完了。

思わず「センセイ、上手!」って拍手しました。
なぜって、10日ほど腫れたり熱が出でたりする場合もあることも知ってましたから。

私の場合は横向きに生えていたので、
2度に分けてやらないと無理かもといわれていたのですが。。。
でも。。。Haセンセイのやり方はウマい。
歯の一部を切ってしまって、引き抜くための空間をつくり、それを手がかりにして残りを抜く。

其の手順をあらかじめ聞かされていたのでとても興味津々。
抜歯後それを見せてもらいました。

「持って帰られますか?」とセンセイ。
うなずく私。
歯の形をしたこんな可愛いケースに入れてくださったのです

09012.jpg

小さく切断された歯の一部と其のあとに抜歯された部分。
(すみません、何でもアップして

09011.jpg


通院するのが愉しいと思える同世代のご夫婦で開業の歯科医院なんです。
年齢も子供さんの学年も私と同じなので家族の話もする間柄。


私の場合は歯は健康。
早い目にメンテもして歯石もとっていただいてますので、
歯痛や歯槽膿漏の経験はありません。

アメリカに住むことになった際にも先ず歯を治療してから渡米したくらい気を付けていました。

帰り際に、英語では親知らずは何というのでしょうか?との話題になり、
ググってみました。



麻酔がキレて来たので少し痛みを感じるようになって来ました。
これから買おきのdvdでも見て午後は過ごすとしましょう。
無事すんでよかった抜歯でした@お粗末な経験談でした


親知らず・親不知(おやしらず)とは、ヒトの歯の一種。
下顎第三大臼歯および上顎第三大臼歯の事を指す。

人によっては一生生えない、あるいは先天的に存在しない場合もあるが、
親知らずを含めると、人間の永久歯は合計32本生えることになる。

親知らずのことを英語ではwisdom toothというが、
これは物事の分別がつく年頃になってから生えてくる歯であることに由来する。


親知らずが生えると顎に入りきらず、結果として歯並びを悪くする場合がある。
スペースがないため歯が横向きなどで生えてきて歯茎や顎の骨を圧迫して痛みを与えたり、そうでなくとも非常に歯を磨きにくい状態になり虫歯や歯肉の炎症を誘発したりもする。



*正常に生えなかった時には磨き残しを発生させやすいために虫歯を誘発し、隣り合う何の問題も無い歯を失うことがある。

*人生に大きく影響を与える時期(大学受験・就職活動etc。ともに2-4月期。)に痛みが継続的に発生する可能性がある。

*外科のある病院に紹介される場合がある。

午後6時現在
まだ疼いてはいますが、これぐらいの痛みはあたりまえでしょう。
このままであれば噸服を飲まずに就寝できるかも?


  多少は赤みが消えて来た親知らず
    CIMG2267.jpg


スポンサーサイト



暮らし | comment(13) |


<<なんで、また、いま! | TOP | 夏ものを水洗い>>

comment











管理人のみ閲覧OK


人生に大きく影響を与える時期! 

親知らず、すんなり抜けておめでとうございます!v-290
私はずいぶん痛い思いをしました。

人生に大きく影響を与える時期?だったのか、若き日の海外勤務(日本人のいない会社)で、歯をくいしばっていたのか、やたらと奥歯が痛いなぁ…と思ってたら、それが親知らずだったのです。
顔も腫れたし、しばらくはヨレヨレになっていました。

こんなかわいいケースに入れてもらえるなんて…!それに、通いやすい歯科医院はいいですね。しばらく行ってないなぁ。

2008/09/01 14:55 | タフィー [ 編集 ]


やっぱり 

>タフィーさま
こんにちは!
dvd『高慢と偏見』(1940年)を見てもどってきましたら、コメントをいただいてまして、ありがとうございます。
この映画は昨年リメーク『プライドと偏見 -』キーラ・ナイトレイ主演の映画をみております。

ああ、いけない!以前のお返事を失念。あの本屋をご存知とは!

親知らずはやっぱり人生の大切なときにそうなってしまうんですね。
海外で頑張って来られたから今のタフィーさまがおありになるのではないでしょうか?

人生、自分でも信じられないほど頑張れる、頑張らないと明日がないというときがあるんですよね。

親知らずとは言い得て妙ですね。
親が知らないうちに子が成長して。。。痛みを味わう歯なんですね。

私は高齢に向うまで親知らずの最後の一本を温存しており、悪さはしなかったのですが虫歯になる前に本日抜歯。思い切って抜いてよかったですv-237

2008/09/01 17:06 | ake149 [ 編集 ]


イギリスでは大袈裟に 

なんと全身麻酔をして一晩入院するんですよ。こうして外科手術にしないと、普通の医療保険が適用できないからです。(歯の保険は別で、これは滅茶苦茶高いらしいので入っている人は少ないです) 因みに入院するのは抜く前の晩で、何も飲んだり食べたりしないように見張るためです。
私は10年程前にそうやって左右一本づつ抜きましたが、やはりすごく顔が腫れてしまい、しかも左右腫れ方がちがうのでとても人前には出られなくて、2、3日会社は病欠。こちらは病欠には甘いですから。
ake様はこんなに軽く済んで本当によかったですね。

2008/09/01 17:12 | ロンドンの椿姫 [ 編集 ]


イギリスも! 

>ロンドンの椿姫さま
嫌ですね,ウチのHa センセイにご出張いただきたいですね(笑)医療保険がらみで外科手術扱いなんですね。
大層なことなんですね。
日本では歯科も保険扱いなので助かります。今回は薬代も入れて5000円でおつりが来ましたよ。

歯科に余りお金を使わないでいままで来ましたのでセーブマネーであり歯の健康は大事ですから、有り難いことです。

ローマにもうご出発の時期ですよね。
トーちゃんさんとその部下1名さまといいローマの休日をv-208v-209v-81

2008/09/01 18:18 | ake149 [ 編集 ]


お見舞い申し上げます~ 

とはいうものの、その程度で済んでおられるとはお見事!素晴らしい先生ですね@Ha先生!
私なんて‥ええ、ご存知の通りですぅ~

あと一本残っておりますが‥その前に歯の健康のためにちょっとまじめに歯医者さんへ行ってみたいと思います。
ぜひとも私もその先生をご紹介ください!!

2008/09/01 18:35 | ぴぐ [ 編集 ]


ぴぐさま! 

件の30代の方は!あなたさまでしたv-238
酷い目にあわれていたのでちょっと私もビビってたんですが。。。
幸いことなきを得て、よかったです。

よろこんでご紹介しますよ。ウチのご近所で分かり易いいい場所で開業されてて開業時からわが家族全員オセワになってます。さくら子は奥さんセンセイが好きで、歯形の石膏を子供時代につくってもらったりしていますv-40

2008/09/01 20:43 | ake149 [ 編集 ]


かわいい抜歯入れ~! 

おはようございます~!痛みはもう治まっている頃でしょうか。良かったですね。
息子は腫れを繰り返したので数ヶ月前に抜いたばかりです。脱酸素パックというのに入れてもらって、持って帰ってきました。かわいくないけどv-25
歯医者さん、行った方がよいことはわかっていてもなかなか足が向きません。子供達について行っているだけで自分も見ていただいたような気になって。先日1年ぶりで歯石を取っていただいて、「半年おきに来てください」と衛生士のお嬢さんにしかられましたv-15
急にやめるのがはやっていますね。お相撲の最高位と同じ(にしてはいけませんかしら~)で
(*_*)なりたいと思ってなったり、やめたいと思ってやめたりできる部類のことではないと思いますが。。。

2008/09/02 06:59 | JoanneKathleen [ 編集 ]


JKさま~ 

夏着物はいっぱいお召しになされましたか?先日は東組さまとご一緒に集われてご同慶の至りでございましたね。

さて、おかげさまで大事には至らず助かりました。
ちょっとでも冷たいものが滲みたり、食べ物が挟まったりする頻繁になるたびに健康診断もかねて見てもらってます。
今回も横の臼歯との間にモノがつまり気になって行きましたところ、親知らずが横向きに生えているので,モノが詰まると虫歯になり易いのでいい時期に抜いておかれた方がということで,昨日になりました。早い目が大切ですね。

歯石もこまめにやってもらうに越したことありませんよね。
近所で気に入ったデンティストであるということも歯の健康には有り難いことです。

内科も含めてご近所のホームドクターさま様ですv-22

2008/09/02 18:05 | ake149 [ 編集 ]


お大事に~ 

 ake様、軽くすんでよかったですね。私はアメリカで歯列矯正をした時、2本の親知らずと犬歯2本を抜いた時の感じを思いだし、ゾクゾクっときてます!麻酔で痛くないはずなのに、ショックで涙ボロボロになりました。v-31
 なんと、息子は高校生の時、歯科医の指示された大学病院で、全身麻酔で4本一度に抜きました。抜歯後要観察で丸一日かかりましたが入院はしていません。そのお代の高額なこと!v-12でも、保険と会社の補助で胸をなでおろしました。v-10

2008/09/03 09:48 | まりんか [ 編集 ]


アメリカは! 

>まりんかさま
アメリカで歯列矯正でしたか!
また、ご子息まで。
医療費は彼の国は社会保険制度がないために,凄いことになりますよね,貧乏人は死ねとばかりに。
備えあればいいですが,人生一度転落すれば病気にもなれない怖いことになる国ですねe-448

出産も2~3泊が基本でしょ。
私もそうでした。

歯のことで皆さんに関心を持っていただいたので,ここに書いてよかったです。e-303

2008/09/03 16:23 | ake149 [ 編集 ]


こんばんは 

私も親知らずを抜こうと思ってるのですが、よければその医院を紹介してほしいです

2010/06/11 19:58 | よしひろ [ 編集 ]


タイトル 

はい
左京区の岩倉在住ですよ

2010/06/11 20:23 | よしひろ [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/11/20 23:58 | [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード