2017/09/19 (Tue) 読書ノートを更新しました

先日、なかにし礼さんが引き揚げ者であること、自分のルーツは大陸であることなどを語っておられたドキュメタリー番組をテレビで見たものですから、一層この本に関心が向きました。
以下本文より引用
📝戦後72年経ち、次第にあの戦争の傷跡が風化しているように見せかけられる今の日本に対しての警鐘でもある📝
こちら

お知らせ |


2017/09/18 (Mon) 演目は清経  先代に厳しく鍛えられたおふたりがシテとツレ  当夜のコーデはお月見 台風💨なのに?

📝👘追記   当夜のコーデの画像をアップしました。

雨の大徳寺 塔頭


日が落ちて


京都府次世代等古典芸能普及促進公演
能を楽しむ会 in 大徳寺 瑞峯院 



次世代に普及ということで お子さんと一緒😊奈津子さん



以下、奈津子さんの記事より拝借@お子さんの先生である小鼓の吉阪先生のこともありお詳しいから!

📝 以下引用
いつもこの会は 吉阪先生🌟笛は 森田保美先生 大鼓は 河村大先生と 子供達も 知る面々🎵
清経 シテ 片山 九郎右衛門 先生  
ツレ 味方 玄 先生
ご一緒した 能友のあけさんが 正面最前列を 譲ってくださり 感動的な シチュエーションに✨✨✨
強弱のある運び 滑らかで 動と静が はっきり伝わる仕舞 
鍛えられた体幹と 型の細かい部分までの 決め事の反復を 感じました。
子供も お能一番 しっかり 見てくれて 嬉しかった💕目前で 見ることのできる 幸せ。
京都府の 普及促進に 大感謝です✨

📝引用終わり


雨にもめげず参加して本当によかった。
余談ながら
ある記事で知りました。

九郎右衛門、味方玄先生は 翌日は福岡  世界遺産になる志賀島神社⛩で奉納能 
今日は福岡で演能だそうです。

台風一過💨公演ありでほんとうによかった!


そうそう、当夜のコーデは台風💨にも関わらず、早くから決めていたコーデにしました😢




ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ










能 狂言 |


2017/09/17 (Sun) 台風接近 雨でもキモノが着たいの!💞

雨でも行きたい演目のお能、片山九郎右衛門さん 清経
雨でも着たいキモノ!
昨夕、雨の中を大徳寺まで☔️👘 🚌

街歩きには絶対履きたくない雨草履なんです。
今回はお寺さんなので履物は下駄箱へ納めますから、ブサイクな雨草履でも平気💦
もう7、8年以上も履かずに放っていたら、あらあら、鼻緒のエナメルが剥がれてますね~
鼻緒は怖いですよね。 経年劣化を気をつけなくちや。

また人目につかない方面、帰りは夜道、着いたら脱げばいいから、軽くアップルコートで参りました。

そうまでして着物を着たがる(^^)何なんでしょうね😊
月見のコーデも、雨☔️です。

またに続きます。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



単 9月 |


2017/09/16 (Sat) Eテレ  簡単に着られる着物 その2

簡単に着付ける着物  その2
なお、わたしが勝手に考えて編集した番組紹介です。
誤解なきようにお願いします。
さて、次は手持ちの着物がないひとが一から着物を着るとしたら?
こんなところから始めてみてはいかが編
雑誌も参考になります。

Tシャツに半襟の付いた半襦袢てものもありますよ

替え襟は柄から無地まである!
📝実はわたしもジッパーでジャーして取り替えることができる@ローズカラーを、夏とあいものまで何本も作ってもらいました。


マジックテープで取り替え可能な替え袖
   📝これをわたしも昔から併用しております。

二部式の帯
📝義母は普段の帯はほとんど二部式にしていました。

セパレートになっている既製品の着物

なんと着付け五分!

自分でまず着られることが一番うれしい、

自分で着て着物でお出かけできた視聴者モデルの輝く表情に、見ていてとても嬉しくなりました。


この番組に好感が持てたのは、
コーディネートをされた方がよかったからかも?
デザイナーの 横森さんです。

自身も今風にうまく日常的に着物を着ておられ様が垣間見られて👘いい感じ

どちらも本人の雰囲気にうまく合わせた
いい感じのコーディネートです。

感じいい着物って、すぐにはわかりません!
着て慣れろ!
着ているうちに自分でわかってくる。
着物を着ることはそれなりの年季がいりますが、着ていて楽しく、日本文化 にも関心が向きます。
📝わたしは煎茶を習いはじめました。それに今はお能にぞっこん(^^)
その上、洋服とは違う自分を演出できる点も着物に勝るものはない。
📝髪型も和洋を楽しめるし、その日の気分で洋服にする?着物にする?いかようなりとも変身可能。
番組を見ながら少しでも多くの方が着物に関心を持たれたらいいのにとおもえる内容でした。
🎶👘🎶👘🎶👘🎶👘
着物を着るようになったから、出会えた着物友🎶👘

いつもの皆さんが古希組と還暦組を同時に祝ってくださいました✨

箪笥の肥やしとなっている着物を取り出してみませんか?
わたしも50代半ばからのスタートです。
洋服編
ブルー💖

着物編     仕事着にもなった👘💖
ブルー💖

義母と実母の箪笥の整理をして、その気になりました。
ウチの次世代も👘💖

孫もお友達まで🎶👘

ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ









キモノ一般  |


2017/09/15 (Fri) 番組をみてみました(^^)着物が着られるよろこびと楽しさが伝わって来ました。

くだんのEテレ 番組をリアルタイムでみてみました。
着物を着たい
でも、自分では着られないとの声に応えてくれる番組でした。
いかに着物が箪笥の肥やしとなっていることか!

セパレート簡単着物というのも、なるほどと、納得できました。
まずは、
箪笥の肥やしとなっている着物を自分で着付けて美術館に行きたいという視聴者モデルの希望をかなえてくれる工夫編でした。
その1

二部式の帯に

おはしょりの処理をして仕立てた着物👘を着付ける

着てみましょう

あら~できるじゃない(^^)

念願の着物でお出かけ先は(^^)

念願叶った着物でお出かけです🤞👘🎶

またにつづきます。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



キモノ一般  |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード